top of page
  • 執筆者の写真田中亜弥

パーソナルジムの選び方(Aya81の特徴)

更新日:2022年8月11日

こんにちは😊


Aya81パーソナルトレーニングスタジオの田中亜弥です✨



今やパーソナルジムがどこにでもたくさんある時代になりました。


あまりにも多くて選ぶのに困っちゃいますよね😅


皆さんはパーソナルジムを選ぶ際に何を重視しますか?


病院に行く時も、自分の症状に合わせて整形外科や産婦人科などの専門の科に行くように、パーソナルも自分の目的に合ったジムやトレーナーを選ぶことが大切です。



Aya81は、


①女性トレーナーによる女性専用のパーソナルトレーニング

②短期間での大幅な減量はオススメしない

③体の痛みなど機能改善を重視する

④マニュアルに囚われず個々のお客様のニーズに応えることができる


パーソナルジムです。




①について、私は自分がトレーニングを始めた当初から女性がスポーツジムなどで筋トレをするのはハードルが高いなと感じていました。


女性ならではの悩みも合わせて体型のことを相談したくても女性トレーナーが少なくて、結局相談できずにいました。


また、普通のスポーツジムは男性が多くて筋トレエリアに入りづらいなとも思っていたので、私は女性がもっと気軽に筋トレを出来るようなジムを作りたいし、自分の経験を生かしてトレーナーとして女性の相談相手になりたいと思い、トレーナーになることを決めました。


他の人には聞かれたくないようなことでも、完全個室の女性専用パーソナルジムなら話しやすいと思うので、どんな些細なことでもお話しいただき、お悩みを解決する手助けをさせていただければと思っています。




②次に、急激なダイエット(1ヶ月で体重×5%以上の減量)をすると、筋肉量が落ちるだけでなく、人間の飢餓本能が働き代謝も落ちるので体重が落ちにくくなります。


そうすると、体は少量の食事でも栄養を体内に蓄えようとするため、太りやすい体になってしまい、結果としてリバウンドしてしまいます。


ダイエットの経験のあるお客様のほとんどが「あまり食べていないのに痩せない」とおっしゃいます。


また、体重が落ちないからとどんどん食べる量を減らし、そこから摂食障害になる女性は少なくありません。


摂食障害経験者としては絶対そのようになってほしくはないので、当ジムではとにかく無理なく続けられる方法をお客様のライフスタイルに合わせて選択していただけるようご提案しています。




③について、当ジムにいらっしゃるお客様は、痩せたいというのが一番の目的でいらっしゃる女性が多いですが、それだけでなく肩こりや腰痛などの体の痛みに悩まされていて改善したいという方が大半です。


なので、当ジムではダイエットやボディメイクだけでなく、何より無理なくご自身の体の連動性を重視し、より日常でも動きやすくなるかという体の機能改善も重視しています。




④について、人の体は千差万別であるため、教科書やマニュアルに沿った指導をしても上手くいくことのほうが少なく、その人の骨格、体質、動きの癖や、生活習慣など、様々な要素を考慮しなければなりません。


この点、Aya81ではこれまで多くのお客様を指導してきた経験から、一般論にとらわれずお客様ごとに指導方針を決定していき、その日の体調や動きも見ながらトレーニング指導をしています。もちろん、普段から機能解剖学や栄養学、メンタル面など知識面の勉強も欠かしておりませんのでご安心ください。


体型や食事、体の痛みなどに悩む女性が1人でも前向きに楽しく筋トレライフが送れるよう、それぞれに合ったトレーナーやジムに出会えることを願っています。


そして、私もいちトレーナーとしてお役に立てたらと思っていますのでいつでもご相談ください☺️



Aya81

田中亜弥


bottom of page